ネオ架空請求詐欺は、対応しなければ本当に裁判所から請求されます

#ソクラテスのため息 #滝沢カレン #

ソクラテスのため息、滝沢カレンさんの番組で知りました。ネオ架空請求詐欺というものがあるそうです。こちらの番組はとても分かりやすく世の中の問題などを解説してくれます。とてもおススメ!

ネオ架空請求詐欺とは、60万以下の少額訴訟は裁判所は簡単に訴訟を進めるそうです。それが詐欺か本当かを確認なく。2週間、放置すると強制執行へ進むそうです。そのため、悪意のある方が裁判所を悪用し、架空請求をすることで本当に強制執行ができるそうです。

対策としては、本当の裁判所の書類であれば、異議申し立てする場合は添付の書類に異議を記載し、郵送することで対応できるとのことです(FAXは駄目で手持ちか、郵送。ネットでできればいいのにね。裁判所が世の中に追い付いていないという別の怒りがありますね)

異議申し立てすると、裁判所での裁判になるとのこと、そうなると本当に請求できる証拠を出す必要があるため、異議申し立てされるような人に対しては、そのまま撃退できるそうです。

怖いものですね。

法務省:督促手続・少額訴訟手続を悪用した架空請求にご注意ください
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68.html

タイトルとURLをコピーしました