首相主催の「桜を見る会」、分が悪いね。後ろめたいのかな

#桜を見る会

招待者名簿を1年未満で破棄する意味が不明。紙は百歩譲っていいとしても電子ファイルがある。削除されたらデータの復旧会社に依頼し、復旧されればよい。各担当者のPCにはまだあるのか、もしくはPCからの削除なら簡単そう。かつ、招待客リストの見直しを言及されているのは、後ろめたいところがあるからでしょうね。

「 首相主催の「桜を見る会」を巡り、内閣府がまとめた招待者名簿が会の直後に廃棄されたことへの反発を、野党が強めている。内閣府は「保存期間1年未満の文書だった」とするが、総務省などは同様の文書を「保存期間10年未満」として扱っていると説明。野党は、安倍晋三首相の後援会関係者が多数参加した「公私混同疑惑」と位置づけて追及しつつ、森友・加計問題などで指摘された公文書管理のあり方も問う構えだ。

12日の衆院本会議では立憲民主党の落合貴之氏が追及した。「(天皇、皇后両陛下主催の)園遊会の招待名簿は30年間保存なのに、桜を見る会はなぜ即廃棄されているのか」。菅義偉官房長官は「個人情報を含んだ膨大な文書を適切に管理する必要が生じるため、内閣府は遅滞なく廃棄している」と応じ、野党席から「ありえない」とヤジが飛んだ。 」

野党、「桜を見る会」招待者名簿の廃棄に反発 内閣府は釈明「保存は1年未満」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000093-mai-pol
タイトルとURLをコピーしました