那珂川の氾濫情報を出せなかったとは、重過失だ!ふざけるな!

#那珂川 #台風 #氾濫

当初は巡回していなかったから発表できなかったとは嘘でしたね、その後、巡回して把握していたのに氾濫を発表していないとは、重過失ですね。これは重過失で国家賠償請求訴訟で勝てそうな話だと思いました。「 関係者によると、那珂川を管理する常陸河川国道事務所は、13日午前4時半すぎ、水戸地方気象台から、那珂川が氾濫しているかどうかの問い合わせを受けたという。

その後、河川事務所では、那珂川を巡回したものの、結局、氾濫発生情報を発表しなかった。

しかし、取材によると13日未明には、すでに那珂川は氾濫していて、河川事務所の上部組織の関東地方整備局は、午後3時になって、那珂川で堤防が決壊したと発表した。

氾濫発生情報は、すでに浸水被害が起きていることを住民に知らせ、警戒を求めるもので、大雨警戒レベル5に相当する。

氾濫発生情報を出さなかった理由について、河川事務所は「現在調査中」としている。

台風19号 茨城・那珂川氾濫も「氾濫発生情報」出ず(FNN.jpプライムオンライン) – Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00010003-houdoukvq-soci
タイトルとURLをコピーしました