医療事故は刑務所に行かなくてもいいのか

悪意はないかもしれないが、過失によって人を殺してしまった場合、書類送検で済ませていいのかと疑問に感じた。医者側だと単純ミスで刑務所にいくなら、恐ろしくて作業できないとの批判がでるかもしれませんが、少し費用負担が増えても、死につながるようなミスは防ぐ仕組みを医療法人に求めればいいのではと思った。

「元非常勤医師の男(44)を書類送検した。「別原因で死亡した可能性はあるが、適切な処置を怠ったことは認める」などと話しているという。送検容疑は2015年12月、食物アレルギーの発作を起こした女性患者=当時(18)=に対し、対処薬の「ボスミン」の投与方法を誤って、致死性不整脈で死亡させた疑い。」以下ニュースより。

薬剤誤投与で患者死亡か=業過致死容疑で医師書類送検-大阪府警|ニフティニュース – https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-210720/

タイトルとURLをコピーしました